魂の武器・魂のスキル

こちらもファミリア同様、ルネサンスで新たに実装された要素。
モンスターを倒すごとにモンスターの魂を吸収して強くなれます。

魂を吸収するためには、
UG回数が0の100レベル以上の武器(潜在の有無は問わない)に対して
魂の書」を成功させる必要があります。
魂の書は、一部ボスモンスターから入手ができます。


魂の書が宿った武器でモンスターを倒すと、こんな風に「魂のオーブ」っていうのが蓄積されます。最大値は1000。武器の詳細から、増加したステータスを確認可能。
ちなみに増加する攻撃力や魔力は武器の性能のよさに比例しているようで、
魂のオーブがMAX時での攻撃力や魔力の増加度は、”潜在を除いて”その武器に付いた攻撃力や魔力の10%が追加上昇します。
つまり武器の攻撃力が強化で+150になって、さらに潜在で攻撃力+10が上乗せになっていても、適用されるのは前者の150の10%=+15のみです。
多分こう書かないと誤解するかなと思ったのでそう書きました(´・ω・`)

んで、魂のオーブ収集度が最大値に到達すると、オーブの収集度表示が、魂のスキル表示に変化します。・・・が、もちろん魂のスキルをセットで適用していない武器では魂のスキルは使えません。
その場合は、次のように画面に表示されます。

なんか、もうね、

スキル無いなら表示要らないだろ!w

って思っちゃいますよね。
迫力のあるフォントで「スキルなし!」とか書かれてあるとなんか腹立ちません?(

まぁそんなんで、どうしても気になっちゃうので、魂のスキル獲得も挑戦。
こちらは各種ボスモンスターの「魂の玉」が必要。
「魂の書」の適用と同じ要領で装備に使用しますが、魂の玉は装備消滅のリスクがあります。成功率も25%と低いです。
適用に成功すれば、魂モンスター固有のスキルと潜在能力を得る事が出来るのですが、現状は主力武器にうかつに装備できないですね。

私は主力武器が2本あって、1つはリバースエアスハンド、もう1つは白虎です。
でも普段は見た目を好んで白虎をいつも装備しています。
なので、ここは是非とも白虎様に魂の玉を成功していただきたいと思い、
白虎でチャレンジすることにしました。

運命の分かれ道。果たして結果やいかに・・・?!

・・・

適用成功!

ちなみに1回目ミスの2回目成功という結果になりました。強化のショボさは指摘しないで(

これで、魂全開の狩りが可能になりました。
オーブ収集状況の下に表示される2つは、魂のスキル名と、固有の潜在能力。
この2つはいずれも、オーブMAX時にのみ適用されます。

魂のスキルを装備している場合、画面の「スキルなし」表示が変わります。

「PUSH SKILL BUTTON(スキルボタンを押せ!)」とありますが、ボタンらしきものはどこにもなく、スキルは初心者スキル欄にあるのでそこから使います。スキルを直接ダブルクリックするか、好みのキーにセッティングしてから使えます。

魂のスキル「レックスの突撃」発動時の様子です


前方の多くの敵を即死させる効果を持っています。
ボス属性の場合は1500%ダメージ。

迫力もあるし強そうですが、実はクールタイム5分。
モーション硬直もジェネシス1発撃つより長いです。

ぶっちゃけスキルの方は、おまけ程度にとらえるべきかな?
スキルより追加潜在能力が重要な要素になると思います。
だけど、私みたいに「スキルなし」うぜー!とか、あるいはスキル自慢したい!っていうひとは挑戦しましょう。あ、武器の保障は自己責任ですよ?(

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